オーナー様へ
オーナー様に代わって、空室、滞納、入居者管理のリスクを回避し、個々の物件に最適な戦略を立案し、入居者募集から運営管理、入居者管理、家賃管理、工事管理まで行い、オーナー様に喜んで頂ける事を第一に考えております。
管理受託内容
▸保証物件の保証免責期間及び家賃保証率は、立地条件や賃料その他の条件によって異なる場合がございます。
①入居者募集
・インターネットによる募集
・賃貸住宅情報誌による募集
・店頭募集
・現地募集看板による募集
・情報ネットワーク
・業者間流通機構をフルに活用した募集活動展開
②入居者選定
・厳密な身元調査
・信用調査機構による、勤務先調査
・連帯保証人への確認
・本人の住民票提出、各種証明書確認
・申込者との面談
③賃貸借契約
・契約書及び必要書類の作成確認
・住民票、保証人承諾書、印鑑証明書、本人写真提出
・契約締結並びに契約金の授受、領収証の発行等
④入居手続き
・入居者注意事項の説明、設備機器の取扱説明
・鍵の引き渡し及び管理
・ゴミ収集場所、日時等の説明
⑤入居管理
・家賃の回収及び催促
・クレーム処理、アドバイス
・入居者間の苦情処理、解決
・近隣からの苦情処理、指導、管理
・契約不履行者への退去勧告、裁判等
・室内設備の故障、点検、処理等手配
⑥契約更新
・新賃料の交渉、更新通知の発送、契約の締結
・本人身上の再確認、保証人の再確認
⑦退出続き
・退出立ち合いによる室内点検、リフォーム査定
・室内のリフォームの手配、施工
・鍵の回収、敷金精算業務